今年で日本でのサービス開始から9年目を迎えるNetflix。当初は海外ドラマの配信が多かったが、徐々に日本独自制作の作品が増え、2024年はその勢いがさらに加速した。特に「シティーハンター」と「地面師たち」は国内で大きく話題となったが、海外でも人気が高く、地面師たちにおいては配信後、Netflix非英語作品の週間ランキングで5週連続ランクインするなど注目を集めている。
【この記事に関する別の画像を見る】
これらの作品を担当したのが、Netflix エグゼクティブ・プロデューサーの髙橋信一氏。同氏は今年だけで「極悪女王」や「トークサバイバー」も手掛けており、Netflixの日本オリジナルコンテンツのヒットの立役者となっている。
15日、幕張メッセで開催された「Inter BEE 2024」の特別企画ステージに髙橋氏が登壇。「Netflixヒット作のプロデューサーに聞く最前線ストーリー」として、noteプロデューサー/ブロガーの徳力基彦氏とコンテンツビジネス・ジャーナリストの長谷川朋子氏を聞き役に、Netflixの日本オリジナル作品の制作現場についてトークが繰り広げられた。そのトークステージの様子をレポートする。
■ 徹底的な「ローカル受け」がNetflix共通
日活で映画製作に携わっていた髙橋氏がNetflixに入社したのは2020年6月。
「きっかけはいくつかあるのですが、まだNetflixが日本に上陸していなかった15年前、研修でハリウッドに行ったときにみんなNetflixと仕事をしたいと言っていたのが印象的でした。そこからずっと映画製作を手掛けてきましたが、2019年に『ひとよ』という映画を制作しているときに、スタッフもキャストも全員がNetflixで配信されていた『全裸監督』の話をしていたのです。僕も作品を見ていて、こんな作品が日本で作れるんだ、と結構大きなゲームチェンジとなりました。あの作品が、Netflixで作品を作ることを意識するタイミングになったと思います」(髙橋氏)
入社後、髙橋氏がNetflixに参加する前から企画が動いていた「浅草キッド」にプロデューサーとして携わった。その後「トークサバイバー シーズン1」(2022年)や「離婚しようよ」(2023年)などを手掛けていく。
2023年、Netflixで配信されている英語以外の言語で制作された作品の中で、日本語作品は、韓国語、スペイン語に次いで3番目に多く視聴された。どの国で制作された作品であっても、Netflixには共通する注力ポイントがあるという。
それが「ローカルファーストで作品を国内に届ける」「今まで見たことないストーリーをクリエイターと紡ぐ」「クリエイティブが発揮される撮影現場」の3つだ。
ローカルファーストにおいては、Netflixではグローバルで人気が出ることではなく、制作するその国の視聴者に受けることを第一に考えるという。
「日本オリジナル作品なら日本の視聴者を第一に考えて制作しています。韓国なら韓国の視聴者に受けるように、といったようにNetflix全体で共通の認識を持っています。ローカルで心を震わせられないものは世界で心を震わせられない、という考え方です。その国独自を突き詰めれば突き詰めるほど海外では新鮮に映ります。普遍性と独自性を大事にし、ローカルヒットからグローバルヒットにつながるということをポリシーにしています」と髙橋氏は話す。
例えば「シティーハンター」は作品の世界観自体も現代にアップデートされているが、原作ファンが楽しめることを前提にしつつ、舞台となる日本の風景にゴジラロードや歌舞伎町一番街などが登場し、現代の日本を象徴する場所を映している。日本に住む視聴者にとっては当たり前の景色だが、海外の視聴者からはそうした風景が新鮮に映るのだ。
■ 「地面師たち」の当初懸念とグローバルの反応
一方、「地面師たち」においては、日本の不動産取引という特殊性や、会議室で繰り広げられる会話劇が映像エンタメに向かないのでは、と当初懸念があったという。
「地面師たちの企画は、大根仁監督からの持ち込みで始まりました。企画を読んで、先ほど話しましたNetflix全体の注力ポイントである『今まで見たことないストーリーをクリエイターと紡ぐ』に合致する、まさに見たことない物語だと思いました。しかし、日本の不動産取引は特殊性が強く、会議室中心の会話劇も映像エンタメに向かないのでは、と少し懸念があったのも事実です。そこを大根監督が脚本段階からうまくブラッシュアップし、いい意味で簡略化した部分もあって、多くの人に理解しやすく、結果的に世界中の人に届くストーリーになったと考えています。人間模様やエンタメを真摯に描き、高いクオリティがあったからこそ、国境や文化を越えて国内外で高い評価をいただける作品になったと分析しています」(髙橋氏)
地面師たちは当初、グローバルでどこまで見られるかはそこまで考えていなかったという。
「グローバルで、というのは正直あまり考えていませんでしたが、完成後にさまざまな国のクリエイターチームと話し、あんなにハラハラしたことはないと言ってもらいました。また海外の方からの反応で特徴的だったのは、石野卓球さんに手掛けてもらった劇伴です。ああいうトーンで音楽を付けるのか、といい意味での驚きの声が挙がりました」
クリエイターとの協業は大根仁監督や石野卓球氏だけでなく、「トークサバイバー」ではテレビプロデューサーの佐久間宣行氏、浅草キッドでは劇団ひとり氏が監督を務めるなどさまざまなタッグを組んでいる。
髙橋氏がNetflixに入社してから約4年の間でヒット作を数多く手掛けている点について、Netflix作品をイチ視聴者としても楽しんでいる徳力氏は「これだけたくさんの人気作品を短い間に手掛けているのが凄いですよね」と称賛。
「そこはやはり、Netflixがクリエイターとの協業に注力しているからです。僕は今まで映画製作をメインにしてきたので、例えばバラエティにおいては佐久間さんと協業することで、佐久間さんのクリエイティブをNetflixでどう発揮してもらうか、それを考えているのが大きな特徴なのかなと思います」と髙橋氏は話す。
■ 快適な現場のために、撮影時間の上限を設定
注力ポイントの3つめである「クリエイティブが発揮される撮影現場」は、スタッフもキャストも作品作りに集中できるよう、現場の環境を整えることが意識されている。
「クリエイティブ環境を良くするために何ができるかを、我々は常に考えています。作品作りに集中できる環境があるからこそ素晴らしい作品が生まれると考え、撮影前にはキャストを含め全スタッフが参加するリスペクトトレーニングを行ない、常に温かいごはん、飲み物が提供できるクラフトサービス、撮影時間の上限を設けるなど、さまざまな取り組みをしています。作品の制作環境を少しずつでも良くすることで映像業界で長く働けるようになり、結果として良い作品が生み出せる好循環に貢献できると思っています」(髙橋氏)
例として挙げられたのが「極悪女王」の制作現場。プロレスラーとして違和感のない体作りをしてもらうために、専門家の指導のもと食事やトレーニングの管理が行なわれたという。
また、女子プロレスという特性上、水着での試合シーンが多く、肌の露出が多かったことから、試合シーンの撮影時はすべて、映像作品の性的なシーンなどで、俳優を守りながら、監督の演出意図を実現できるようサポートするインティマシーコーディネーターを導入した。
「どういった撮影が精神的に不安がないかを考え、キャストが安心して臨める撮影現場を目指しました。そうした制作現場もヒットの要因の1つなのではないかと思います」(髙橋氏)
■ 口コミが一番の宣伝 ネットミーム化も話題に拍車
Netflixの特性として、「全話一挙配信」という形がある。この配信形式について徳力氏は「SNSの世界だと週に1回放送の方がその時間に視聴者が集中して観るため、SNSのトレンドに挙がりやすく話題になりやすいです。一挙配信というのは少しもったいなくも感じますが、Netflix作品はそういったSNSの特性を狙わなくても、プラットフォームの力が強いから広がり続ける。それが凄いですね」とコメント。
「一挙配信なので次のエピソードが見たくなるような作りにしています。一気見したと言ってもらえるのはやはり嬉しいですし、そうした口コミの力は強く、これ以上の宣伝施策はないと思います」(髙橋氏)
さらに髙橋氏は、「シティーハンターと地面師たちでは広がり方が全然違った」と話す。
シティーハンターは公開前からリアルイベントを開催し、その時点で盛り上がっていたが、地面師たちはそういったイベントは行なっていなかった。作品の面白さや口コミの評判の良さはもちろん、「ネットミーム化して盛り上がった」部分もあると髙橋氏は分析。SNS上では地面師たちのセリフを見かけることも多く、作中の「もうええでしょう」というセリフは2024年流行語大賞にノミネートもされた。
「地面師たちは、視聴者を惹きつけるキャラクターやセリフが多く登場しました。それらがネットミームのようになり、物語の外でも楽しんでもらえたのかなと思います」(髙橋氏)
■ 日本のクリエイターが世界で活躍
最後に、髙橋氏はNetflixの魅力と今後の展望についてコメント。
「希望としては、Netflixを通じて日本のクリエイター、俳優、原作が世界に羽ばたいていく、その一助になればと思っています。これまでも日本には素晴らしい作品がたくさんありましたが、日本語作品となるとどうしても広がりに限界がありました。それがNetflixでは世界に配信しやすくなり、多くの人に届けられるようになったので、日本のクリエイターなどたくさんの才能がNetflixきっかけで世界で活躍してくれたら嬉しいです。
これは例えばの話ですが、現在大根監督とはNetflixで5年の契約を結んでいますが、5年はあっという間に過ぎると思います。大根さんがNetflixの外でも世界で活躍してくれたり、鈴木亮平さんがシティーハンターをきっかけに海外の作品に携わったりなど、何か決まっているわけではないですけど関わったクリエイターがそうして羽ばたいてくれたらこれ以上に嬉しいことはないですね。
僕達が特別ということはなく、Netflixはあくまでもプラットフォームの1つで、日本の映像業界の一員です。さまざまな団体の方とご一緒していますし、より新しいチャレンジを今後皆さんとできればと思っています」
# | 言葉 | 意味 |
---|---|---|
25 | 作品 | さくひん (作品) : work (e.g. book, film, composition, etc.); opus; performance; production |
23 | 氏 | うじ (氏) : 1. family name; lineage; birth 2. clan |
18 | 日本 | にほん (日本) : Japan |
10 | 制作 | せいさく (制作) : 1. work (film, book) 2. production; creation; turning (something) out; development |
10 | 地面師 | じめんし (地面師) : land swindler; fraudulent land broker |
10 | 思う | おもう (思う) : 1. to think; to consider; to believe; to reckon 2. to think (of doing); to plan (to do) |
9 | 配信 | はいしん (配信) : distribution (of information, etc.); broadcast; delivery; transmission; streaming |
8 | 視聴者 | しちょうしゃ (視聴者) : viewer; (television) audience |
8 | 考える | かんがえる (考える) : 1. to think (about, of); to think over; to ponder; to contemplate; to reflect (on); to meditate (on) 2. to consider; to bear in mind; to allow for; to take into consideration |
7 | 監督 | かんとく (監督) : 1. supervision; control; superintendence; direction 2. director; superintendent; supervisor; coach; foreman; manager; overseer; controller; boss |
6 | 海外 | かいがい (海外) : foreign; abroad; overseas |
6 | 手掛ける | てがける (手がける) : 1. to handle; to manage; to deal with; to work with; to have experience with 2. to rear; to look after |
6 | 多く | おおく (多く) : 1. many; much; plenty; a lot 2. majority (of); greater part (of) |
5 | 現場 | げんば (現場) : 1. actual spot; scene; scene of the crime; site; location; setting 2. shop floor; factory floor; (on) site |
5 | 映像 | えいぞう (映像) : 1. image (on a screen); picture (e.g. on a TV) 2. video; film; footage |
5 | 大根 | だいこん (大根) : 1. daikon (variety of large white Oriental radish, Raphanus sativus var. longipinnatus) 2. ham actor |
5 | 撮影 | さつえい (撮影) : photography (still or motion); photographing; filming; shooting; (video) recording |
4 | 当初 | とうしょ (当初) : 1. beginning; start; outset 2. at first; at the beginning; initially; originally |
4 | おく | おく (奥) : inner part; inside; interior; depths (e.g. of a forest); back (of a house, drawer, etc.); bottom (e.g. of one's heart); recesses; heart |
4 | 注力 | ちゅうりょく (注力) : pouring one's energy into; focusing one's efforts on; concentrating on; committing oneself to |
4 | いう | ゆう (結う) : 1. to do up (hair); to dress; to arrange 2. to tie; to bind; to fasten; to make (a fence) |
4 | さまざま | さまざま (様々) : various; varied; diverse; all sorts of |
4 | 環境 | かんきょう (環境) : environment; circumstance |
3 | 話題 | わだい (話題) : topic; subject |
3 | 徳力 | とくりき (徳力) : Tokuriki (place; surname) |
3 | 共通 | きょうつう (共通) : 1. common; shared; mutual 2. to be common (to); to be shared (by) |
3 | 製作 | せいさく (製作) : manufacture; production |
3 | 携わる | たずさわる (携わる) : to engage in; to participate in; to take part in; to be involved in |
3 | 入社 | にゅうしゃ (入社) : joining a company; getting a job with a company; entering a company |
3 | きっかけ | きっかけ (切っ掛け) : chance; start; cue; excuse; motive; impetus; occasion |
3 | 言う | いう (言う) : 1. to say; to utter; to declare 2. to name; to call |
3 | 企画 | きかく (企画) : planning; project; plan; design |
3 | 今まで | いままで (今まで) : until now; so far; up to the present |
3 | 発揮 | はっき (発揮) : show (of power, ability, etc.); exhibition; demonstration; display; manifestation |
3 | 撮影現場 | さつえいげんば (撮影現場) : movie set; filming location |
3 | 懸念 | けねん (懸念) : worry; fear; anxiety; concern |
3 | 劇 | げき (劇) : 1. drama; play 2. powerful drug |
3 | 化 | か (化) : action of making something; -ification |
3 | やすく | やすく (安く) : inexpensively |
3 | 協業 | きょうぎょう (協業) : cooperative industry |
3 | 佐久間 | こうたろう (佐久間) : Koutarou (surname) |
3 | 作り | つくり (作り) : 1. making; producing; manufacturing; building; construction; make; structure 2. appearance (attire, make-up, etc.) |
3 | 集中 | しゅうちゅう (集中) : 1. concentration; focusing; convergence; centralization; integration; gathering together 2. within a collection of works |
3 | 行なう | おこなう (行う) : to perform; to do; to conduct oneself; to carry out |
3 | 特性 | とくせい (特性) : special characteristic; special quality; trait; idiosyncrasy; peculiarity |
3 | 口コミ | くちコミ (口コミ) : 1. word of mouth 2. comments written online (about a product, service, etc.); online reviews |
3 | 一挙 | いっきょ (一挙) : one effort; one action |
3 | 嬉しい | うれしい (嬉しい) : 1. happy; glad; pleased; delighted; overjoyed 2. joyful; delightful; gratifying; pleasant |
3 | 活躍 | かつやく (活躍) : 1. activity (esp. energetic); great efforts; conspicuous service 2. to flourish; to participate actively; to play an active role |
2 | 独自 | どくじ (独自) : 1. original; unique; distinctive; characteristic; peculiar 2. independent; one's own; personal |
2 | さらに | さらに (更に) : furthermore; again; after all; more and more; moreover; even more |
2 | 国内 | こくない (国内) : internal; domestic |
2 | 人気 | にんき (人気) : 1. popularity; public favor 2. condition (e.g. market); tone; character; nature |
2 | 極悪 | ごくあく (極悪) : heinous |
2 | 女王 | じょおう (女王) : 1. queen 2. female champion |
2 | 開催 | かいさい (開催) : holding (a conference, exhibition, etc.); opening; hosting (e.g. the Olympics) |
2 | 繰り広げる | くりひろげる (繰り広げる) : to unfold; to unroll; to open |
2 | 意識 | いしき (意識) : 1. consciousness 2. becoming aware (of); awareness; sense |
2 | 参加 | さんか (参加) : participation; joining; entry; adherence |
2 | 浅草 | あさくさ (浅草) : Asakusa (place; surname) |
2 | 日本語 | にほんご (日本語) : Japanese (language) |
2 | 紡ぐ | つむぐ (紡ぐ) : 1. to spin; to make yarn 2. to spin (a tale); to assemble (e.g. words); to put together |
2 | 第 | だい (第) : prefix for forming ordinal numbers |
2 | 韓国 | かんこく (韓国) : 1. South Korea; Republic of Korea 2. Korean Empire (1897-1910) |
2 | 全体 | ぜんたい (全体) : whole; entirety; whatever (is the matter) |
2 | 震わせる | ふるわせる (震わせる) : to (make something) quiver; to shake; to tremble; to vibrate |
2 | 突き詰める | つきつめる (突き詰める) : 1. to investigate thoroughly; to examine closely; to probe into; to get to the bottom of 2. to be obsessed with a thought; to brood over; to worry about |
2 | 新鮮 | しんせん (新鮮) : fresh |
2 | 映る | うつる (映る) : to be reflected; to harmonize with (harmonise); to come out (photo); to be projected; to be displayed (on a screen) |
2 | 現代 | げんだい (現代) : nowadays; modern era; modern times; present-day |
2 | 風景 | ふうけい (風景) : 1. scenery; scene; landscape; view; sight 2. scene (e.g. of a crime) |
2 | 一番 | いちばん (一番) : 1. number one; first; first place 2. best; most |
2 | 登場 | とうじょう (登場) : 1. entry (on stage); appearance (on screen) 2. entrance; introduction (into a market) |
2 | 反応 | はんのう (反応) : reaction; response |
2 | 不動産 | ふどうさん (不動産) : real estate |
2 | 取引 | とりひき (取引) : transactions; dealings; business |
2 | 特殊性 | とくしゅせい (特殊性) : special characteristics; peculiarity; distinctiveness |
2 | 向く | むく (向く) : 1. to turn toward; to look (up, down, etc.) 2. to face (e.g. east); to look out on |
2 | 話す | はなす (話す) : 1. to talk; to speak; to converse; to chat 2. to tell; to explain; to narrate; to mention; to describe; to discuss |
2 | 物語 | ものがたり (物語) : tale; story; legend |
2 | 部分 | ぶぶん (部分) : portion; section; part |
2 | こそ | こそ : 1. it is ... that ...; precisely; in particular; definitely; for sure; only (when, after, because, etc.) 2. although; while; it is the case that ... but |
2 | 分析 | ぶんせき (分析) : analysis |
2 | 石野卓球 | いしのたっきゅう (石野卓球) : Ishino Takkyuu (1967.12.26-) (person) |
2 | 挙がる | あがる (上がる) : 1. to rise; to go up; to come up; to ascend; to be raised 2. to enter (esp. from outdoors); to come in; to go in |
2 | 楽しむ | たのしむ (楽しむ) : to enjoy (oneself) |
2 | 上限 | じょうげん (上限) : 1. upper limit 2. supremum |
2 | 常 | とこ (常) : constant; unchanging; eternal |
2 | 素晴らしい | すばらしい (素晴らしい) : wonderful; splendid; magnificent |
2 | 俳優 | はいゆう (俳優) : actor; actress; player; performer |
2 | 宣伝 | せんでん (宣伝) : publicity; advertisement; advertising; propaganda |
2 | 広がる | ひろがる (広がる) : to spread (out); to extend; to stretch; to reach to; to get around; to fill (e.g. a space) |
2 | 盛り上がる | もりあがる (盛り上がる) : 1. to swell; to rise; to bulge; to be piled up 2. to rouse; to get excited |
2 | 今後 | こんご (今後) : from now on; hereafter |
2 | 羽ばたく | はばたく (羽ばたく) : 1. to flap (wings) 2. to spread one's wings; to go out into the world |
2 | たり | たり : 1. -ing and -ing (e.g. "coming and going") 2. doing such things as... |
1 | 徐々 | じょじょ (徐々) : 1. slow; gradual; steady 2. calm; composed; relaxed |
1 | 増える | ふえる (増える) : to increase; to multiply |
1 | 勢い | いきおい (勢い) : 1. force; vigor; vigour; energy; spirit; life 2. influence; authority; power; might |
1 | 加速 | かそく (加速) : acceleration; speeding up |
1 | 大きく | おおきく (大きく) : in a big way; on a grand scale |
1 | 非 | ひ (非) : 1. fault; error; mistake 2. going poorly; being disadvantageous; being unfavorable |
1 | 週間 | しゅうかん (週間) : week |
1 | 連続 | れんぞく (連続) : continuation; succession; series |
1 | 注目 | ちゅうもく (注目) : notice; attention; observation |
1 | 集める | あつめる (集める) : to collect; to assemble; to gather |
1 | 記事 | きじ (記事) : article; news story; report; account |
1 | 関する | かんする (関する) : to concern; to be related |
1 | 画像 | がぞう (画像) : image; picture; portrait |
1 | 担当 | たんとう (担当) : being in charge (of an area of responsibility); being responsible (for a work role, etc.) |
1 | 信一 | しんいち (信一) : Shin'ichi (masc) |
1 | 同氏 | どうし (同氏) : 1. the said person; he; she 2. same surname |
1 | 立役者 | たてやくしゃ (立役者) : 1. leading actor; star 2. leading figure; central figure; key figure; leading spirit |
1 | 幕張メッセ | まくはりメッセ (幕張メッセ) : Makuharimesse (unclass) |
1 | 登壇 | とうだん (登壇) : taking the podium; mounting the rostrum; going on stage to give a speech, etc. |
1 | 最前線 | さいぜんせん (最前線) : front line; forefront |
1 | 基彦 | もとひこ (基彦) : Motohiko (masc) |
1 | 長谷川 | させがわ (長谷川) : Sasegawa (unclass) |
1 | 朋子 | あきこ (朋子) : Akiko (fem) |
1 | 聞き役 | ききやく (聞き役) : listener's role |
1 | 様子 | ようす (様子) : 1. state; state of affairs; situation; circumstances 2. appearance; look; aspect |
1 | 徹底的 | てっていてき (徹底的) : thorough; exhaustive; complete |
1 | 受け | うけ (受け) : 1. popularity; favour; favor; reception 2. defense; defence; reputation |
1 | 日活 | にっかつ (日活) : Nikkatsu (former film company) (company) |
1 | 上陸 | じょうりく (上陸) : landing; disembarkation; landfall |
1 | 研修 | けんしゅう (研修) : training (esp. in-service); induction course |
1 | 印象的 | いんしょうてき (印象的) : impressive; striking; memorable; impactful |
1 | ずっと | ずっと : 1. continuously in some state (for a long time, distance); throughout; all along; the whole time; all the way 2. much (better, etc.); by far; far and away |
1 | 全員 | ぜんいん (全員) : all members; all hands; everyone; everybody; whole crew |
1 | 全裸 | ぜんら (全裸) : stark naked; nude |
1 | 動く | うごく (動く) : 1. to move; to stir; to shift; to shake; to swing 2. to operate; to run; to go; to work |
1 | その後 | そのあと (その後) : after that; afterwards; thereafter |
1 | 離婚 | りこん (離婚) : divorce |
1 | 言語 | げんご (言語) : language |
1 | 韓国語 | かんこくご (韓国語) : Korean (language) |
1 | スペイン語 | スペインご (スペイン語) : Spanish (language) |
1 | 次ぐ | つぐ (次ぐ) : to rank next to; to come after |
1 | 番目 | ばんめ (番目) : 1. indicates position in a sequence 2. divisions of a kabuki performance |
1 | 視聴 | しちょう (視聴) : 1. looking and listening; (television) viewing 2. attention; interest |
1 | 認識 | にんしき (認識) : recognition; awareness; perception; understanding; knowledge; cognition; cognizance; cognisance |
1 | 持つ | もつ (持つ) : 1. to hold (in one's hand); to take; to carry 2. to possess; to have; to own |
1 | 考え方 | かんがえかた (考え方) : way of thinking |
1 | 普遍性 | ふへんせい (普遍性) : universality; ubiquity; omnipresence; catholicity |
1 | 独自性 | どくじせい (独自性) : originality; distinctiveness; uniqueness; individuality |
1 | つながる | つながる (繋がる) : 1. to be tied together; to be connected to; to be linked to 2. to lead to; to be related to |
1 | 世界観 | せかいかん (世界観) : 1. world view; outlook on the world; Weltanschauung (philosophy) 2. appearance of a world (e.g. in fiction) |
1 | 自体 | じたい (自体) : 1. itself 2. one's own body; oneself |
1 | 楽しめる | たのしめる (楽しめる) : to be able to enjoy |
1 | 前提 | ぜんてい (前提) : 1. condition; assumption; prerequisite; hypothesis 2. intention; intent; aim; goal |
1 | 舞台 | ぶたい (舞台) : 1. stage (theatre, theater) 2. scene or setting (e.g. of novel, play, etc.) |
1 | 歌舞伎町 | かぶきちょう (歌舞伎町) : Kabukichō (place) |
1 | 象徴 | しょうちょう (象徴) : (abstract) symbol; emblem; representation |
1 | 映す | うつす (映す) : to project; to reflect; to cast (shadow) |
1 | とる | とる (撮る) : 1. to take (a photo) 2. to record (video, audio, etc.); to make (a film) |
1 | 当たり前 | あたりまえ (当たり前) : 1. natural; reasonable; obvious 2. usual; common; ordinary; commonplace; the norm |
1 | 一方 | いっぽう (一方) : 1. one (esp. of two); the other; one way; the other way; one direction; the other direction; one side; the other side; one party; the other party 2. on the one hand; on the other hand |
1 | 持ち込み | もちこみ (持ち込み) : bring-your-own (e.g. food and drink); carry-on (e.g. luggage) |
1 | 始まる | はじまる (始まる) : 1. to begin; to start; to commence 2. to happen (again); to begin (anew) |
1 | 読む | よむ (読む) : 1. to read 2. to count |
1 | 合致 | がっち (合致) : agreement; concurrence; conformance; compliance |
1 | まさに | まさに (正に) : 1. exactly; surely; certainly; just 2. right then; just then; at that moment |
1 | 中心 | ちゅうしん (中心) : 1. center; centre; middle; heart; core; focus; pivot; emphasis; balance 2. -centered; -centred; -focused; -oriented; centered on; focused on |
1 | 事実 | じじつ (事実) : fact; truth; reality |
1 | 脚本 | きゃくほん (脚本) : script; screenplay; scenario |
1 | 段階 | だんかい (段階) : grade; level; stage; class; phase; steps; order; gradation |
1 | うまく | うまく (上手く) : 1. skilfully; skillfully; well; aptly; cleverly 2. successfully; smoothly |
1 | 簡略 | かんりゃく (簡略) : simple; brief |
1 | 理解 | りかい (理解) : understanding; comprehension; appreciation; sympathy |
1 | 結果的 | けっかてき (結果的) : concerning the result (as opposed to the means used to achieve this result or the original goal) |
1 | 世界中 | せかいじゅう (世界中) : around the world; throughout the world |
1 | 届く | とどく (届く) : 1. to reach; to touch; to get to; to carry (of sound) 2. to be delivered; to arrive |
1 | 人間 | にんげん (人間) : 1. human being; human; person; man; mankind; humankind 2. character (of a person) |
1 | 模様 | もよう (模様) : 1. pattern; figure; design 2. state; condition |
1 | 真摯 | しんし (真摯) : sincere; earnest; serious |
1 | 描く | えがく (描く) : 1. to draw; to paint; to sketch 2. to depict; to describe |
1 | 国境 | こっきょう (国境) : national border; provincial border |
1 | 越える | こえる (越える) : 1. to cross over; to cross; to pass through; to pass over (out of); to go beyond; to go past 2. to exceed; to surpass; to be more (than) |
1 | 国内外 | こくないがい (国内外) : domestic and foreign; inside and outside the country |
1 | 高い | たかい (高い) : 1. high; tall 2. expensive; high-priced |
1 | 評価 | ひょうか (評価) : 1. valuation; appraisal; evaluation; assessment; estimation; rating; judging 2. appreciation; recognition; acknowledgement; rating highly; praising |
1 | 正直 | しょうじき (正直) : 1. honest; frank; candid; straightforward 2. honestly; frankly |
1 | 完成 | かんせい (完成) : 1. complete; completion 2. perfection; accomplishment |
1 | 特徴的 | とくちょうてき (特徴的) : characteristic |
1 | 驚き | おどろき (驚き) : surprise; astonishment; wonder; amazement |
1 | 宣行 | せんこう (宣行) : Senkou (unclass) |
1 | 劇団ひとり | げきだんひとり (劇団ひとり) : Gekidanhitori (1977.2.2-) (person) |
1 | 務める | つとめる (勤める) : 1. to work (for); to be employed (at); to serve (in) 2. to serve (as); to act (as); to fill (the position of); to play the role (of) |
1 | 組む | くむ (組む) : 1. to cross (legs or arms); to link (arms) 2. to put together; to construct; to assemble; to produce (e.g. TV program) |
1 | 約 | やく (約) : 1. approximately; about 2. promise; appointment; engagement |
1 | 数多く | かずおおく (数多く) : in great numbers |
1 | 称賛 | しょうさん (賞賛) : praise; admiration; commendation; approbation |
1 | 特徴 | とくちょう (特徴) : feature; trait; characteristic; peculiarity; distinction |
1 | 快適 | かいてき (快適) : pleasant; agreeable; comfortable |
1 | 設定 | せってい (設定) : 1. establishment; creation; posing (a problem); setting (movie, novel, etc.); scene 2. options setting; preference settings; configuration; setup |
1 | つめ | つめ (詰め) : 1. stuffing; packing 2. end (esp. the foot of a bridge) |
1 | 整える | ととのえる (整える) : 1. to put in order; to arrange; to tidy up; to straighten; to adjust; to fix 2. to get ready; to prepare; to arrange; to supply; to assemble; to buy |
1 | 我々 | われわれ (我々) : we |
1 | 含める | ふくめる (含める) : 1. to include (in a group or scope) 2. to instruct; to make one understand |
1 | 全 | ぜん (全) : 1. all; whole; entire; complete; total; pan- 2. complete (set); in total |
1 | 温かい | あたたかい (暖かい) : 1. warm; mild; (pleasantly) hot 2. considerate; kind; genial |
1 | ごはん | ごはん (ご飯) : 1. cooked rice 2. meal |
1 | 提供 | ていきょう (提供) : 1. offer; tender; providing; supplying; making available; donating (blood, organs, etc.) 2. sponsoring (a TV program) |
1 | 設ける | もうける (設ける) : 1. to prepare; to provide 2. to set up; to establish; to organize; to lay down (rules); to make (an excuse) |
1 | 取り組み | とりくみ (取り組み) : 1. bout (in sports, etc.); match 2. effort; initiative; dealing with; grappling with; wrestling with |
1 | 結果 | けっか (結果) : 1. result; consequence; outcome; effect 2. coming to fruition; bearing fruit |
1 | 好 | よしみ (誼) : friendship; friendly relations; connection; relation; intimacy |
1 | 循環 | じゅんかん (循環) : circulation; rotation; cycle; loop |
1 | 貢献 | こうけん (貢献) : contribution (furthering a goal or cause); services (to a cause) |
1 | 例 | れい (例) : 1. custom; practice; habit; usual 2. said; aforementioned |
1 | 違和感 | いわかん (違和感) : 1. uncomfortable feeling; feeling out of place; sense of discomfort 2. malaise; physical unease |
1 | 体作り | からだづくり (体づくり) : physical culture; bodybuilding (body development, not necessarily weightlifting) |
1 | 専門家 | せんもんか (専門家) : specialist; expert; professional; authority; pundit |
1 | 指導 | しどう (指導) : 1. guidance; leadership; instruction; direction; coaching 2. shido (disciplinary action for a minor infringement of the rules of judo) |
1 | もと | もと (元) : 1. origin; source 2. base; basis; foundation; root |
1 | 管理 | かんり (管理) : control; management (e.g. of a business) |
1 | 水着 | みずぎ (水着) : bathing suit; swimsuit; swimmers |
1 | すべて | すべて (全て) : 1. everything; all; the whole 2. entirely; completely; wholly; all |
1 | 性的 | せいてき (性的) : 1. (relating to) gender 2. sex; sexual |
1 | 守る | まもる (守る) : 1. to protect; to guard; to defend 2. to keep (i.e. a promise); to abide (by the rules); to observe; to obey; to follow |
1 | 演出 | えんしゅつ (演出) : production (e.g. play); direction |
1 | 意図 | いと (意図) : intention; aim; design |
1 | 実現 | じつげん (実現) : implementation (e.g. of a system); materialization; materialisation; realization; realisation; actualization; actualisation |
1 | 導入 | どうにゅう (導入) : introduction; bringing in; leading in; installation |
1 | 精神的 | せいしんてき (精神的) : mental; spiritual; emotional |
1 | 不安 | ふあん (不安) : anxiety; uneasiness; worry; apprehension; fear; insecurity; suspense |
1 | 目指す | めざす (目指す) : 1. to aim at (for, to do, to become); to try for; to have an eye on 2. to go toward; to head for |
1 | 要因 | よういん (要因) : main cause; primary factor |
1 | 拍車 | はくしゃ (拍車) : (riding) spur |
1 | 形式 | けいしき (形式) : 1. form (as opposed to substance); formality 2. method; system; style |
1 | もったい | もったい (勿体) : 1. superior airs; air of importance 2. overemphasis |
1 | 感ずる | かんずる (感ずる) : to feel; to sense |
1 | 狙う | ねらう (狙う) : 1. to aim at 2. to be after (something); to have an eye on |
1 | 一気 | いっき (一気) : 1. one breath 2. chug!; drink! |
1 | 施策 | しさく (施策) : policy; measure |
1 | 全然 | ぜんぜん (全然) : 1. (not) at all; (not) in the slightest 2. wholly; entirely; completely; totally |
1 | 違う | ちがう (違う) : 1. to differ (from); to vary 2. to not be in the usual condition |
1 | 時点 | じてん (時点) : point in time; occasion |
1 | 面白 | おもしろ (面白) : amusing; funny; interesting |
1 | 評判 | ひょうばん (評判) : 1. fame; reputation; popularity 2. rumour (rumor); talk |
1 | 見かける | みかける (見かける) : to (happen to) see; to notice; to catch sight of |
1 | 作中 | さくちゅう (作中) : within the story (of a book, play, movie, etc.) |
1 | 流行語 | りゅうこうご (流行語) : buzzword; vogue word; popular phrase |
1 | 大賞 | たいしょう (大賞) : big prize; first prize |
1 | 惹きつける | ひきつける (惹きつける) : to charm; to attract; to fascinate; to entice |
1 | 魅力 | みりょく (魅力) : charm; fascination; glamour; glamor; attraction; appeal |
1 | 展望 | てんぼう (展望) : view; outlook; prospect |
1 | 希望 | きぼう (希望) : hope; wish; aspiration |
1 | 通ずる | つうずる (通ずる) : 1. to be open (to traffic); to lead to; to communicate (with) 2. to flow (liquid, current); to pass; to get through to |
1 | 原作 | げんさく (原作) : original work |
1 | 一助 | いちじょ (一助) : a help; an aid; some assistance |
1 | 広がり | ひろがり (広がり) : spread; span; expanse; extent |
1 | 限界 | げんかい (限界) : limit; bound |
1 | 届ける | とどける (届ける) : 1. to deliver; to forward; to send 2. to report; to notify; to file notice (to the authorities); to give notice; to register |
1 | 才能 | さいのう (才能) : talent; ability |
1 | 現在 | げんざい (現在) : now; current; present; present time; as of |
1 | 契約 | けいやく (契約) : contract; compact; agreement |
1 | 結ぶ | むすぶ (結ぶ) : 1. to tie; to bind; to link 2. to bear (fruit) |
1 | あっ | あっ : 1. ah; oh 2. hey! |
1 | 鈴木 | すすき (鈴木) : Susuki (surname) |
1 | 亮平 | りょうへい (亮平) : Ryouhei (given) |
1 | 決まる | きまる (決まる) : 1. to be decided; to be settled; to be fixed; to be arranged 2. to be unchanging; to be the same (as always); to be fixed; to be set |
1 | 関わる | かかわる (関わる) : 1. to be affected; to be influenced 2. to be concerned with; to have to do with |
1 | 達 | たち (達) : pluralizing suffix (esp. for people and animals; formerly honorific) |
1 | あくまで | あくまで (飽くまで) : 1. to the end; to the bitter end; to the last; stubbornly; persistently; consistently; to the utmost 2. after all; it must be remembered; only; purely; simply |
1 | 一員 | いちいん (一員) : person; member |
1 | 団体 | だんたい (団体) : organization; organisation; association |